風船と小さなお手伝いさん。

風船飛来。

スナップえんどうの種まき。

風船がラディッシュの上にふわりふわり。

IMG_3351.jpeg

もしや、先日、神宮で話題になっていた嵐コンサートの風船か?

『嵐』とは書かれていないので、違うかな。風船が飛来するって、なんかいいね。幸せが届いたみたいで。

IMG_3358.jpeg

本日は小さなお手伝いさん達がたくさん来てくれました。写真には残せませんでしたが、スナップえんどうの種まきや枝豆の収穫を手伝ってくれました。

おかげで、スナップえんどうの種まきは一瞬で終わり、枝豆は沢山収穫できました。ママさん、パパさん達の手伝いもあり、一気に作業が進む感じが、とても良かったですです。

IMG_3371.jpeg

小さな手で金鋏を握って、しっかりした枝豆の株を切り落とすのは大変だが、両手を使って、力一杯切り落とす。手を痛めながらも、もう一度やりたいと、張り切ってくれる姿はたまらなく可愛い。

今年のスナップえんどうは元気に成長してくれるだろう。

明日出荷の枝豆は皆さんの笑顔が入っているので、いっそうおいしいはずです。