スナップえんどうと年末の月。

スナップえんどう。

満月ではなかったお月さま。

スナップえんどうの葉が霜焼け。前回の寒波により、強烈な霜害を受け、葉が少々変化しました。株としては、全く問題ありません。春に向けて、根を張る時間です。

スナップえんどうのない箇所に、12月に入ってから蒔き直ししたものが、芽を出しました。生えていない理由は、虫害や鳥害、獣害です。芽が出て、間もない頃につままれてしまったようです。

私の畑では、人間の食事と共に、他の生物の食事にもなります。笑

蒔き直した豆も、その餌食となったものが多々あります。生物のお腹を満たしてあげるのは、やぶさかではないが、株数が減ってしまうのには、困りもの。笑

夕方、17時過ぎに、東の空から、まん丸なお月さまが昇りました。満月かな?と思いきや、1日ずれていたようで、昨日29日が満月とのこと。

雲のかすみにより、写真では、丸く見えませんが、現地では、とても良い月でした。1日の終わりに、綺麗な月を眺められたことで、パワーをもらい、明日の散らかった自宅片付けに臨みます。

年末に大掃除するってどうなのかね。日々、きれいにしていれば、不要なのにね。明日は1年の締めくくり。