一年の総括とお礼。

大晦日は今年の総括。
お礼。

年末年始。
時間は変わらないペースで刻んでいくのに、不思議と、カレンダーが更新されることで、心も新たになる。

さて、私の今年のトップニュースは、イチロー引退。
同世代のイチローは若い頃からの世代のトップランナーでした。そのイチローが引退を発表し、ついにその時が来たか、と。
日本にいた頃は、振り子打法と言われる独自のステップを踏み込んで、安打をやすやすと量産していた。
自分の形にこだわったからこその境地に辿り着き、メジャーへの切符をもぎ取った時代の先駆者だった。
メジャーでは振り子打法のタイミングが合わずに、ステップを変化させていく。
その彼は、ご存知の通り、メジャーでも大変な実績を残す。
そしてアスリートにはいずれ来る体力の衰えは彼にもやってきた。
ここでも彼は必然的に大きな変化をしなくてはならなくなった。

彼は、毎日の地道なバットスイングと筋トレのマシーンを稼働させることで偉業を成し遂げたが、時に、大きく変化することで、さらに飛躍していった。かくありたい。

野球をやっている姿は見れなくなったけれど、彼ならば、今後もトップランナーとして成長し続けるのだろう。

寂しさと同時に期待を感じさせてくれる今年のトップニュースでした。

さて、
私は、新年の抱負を立てたとしても、ほぼ実行できないことが、経験上分かっている。ということで、未来のことは語らない。

一方、過去の事実は振り返ることができる。

今年の初めに、図々しくも、依存宣言し、下記のお願いをしました。

・農作業の手伝いをして下さい。
・私の野菜を購入して下さい。
・私の野菜を食べて下さい。
・私の野菜を使用したいと考えている飲食店をご紹介下さい。
・私の野菜を販売したい小売店をご紹介下さい。
・作業場がないので、家の玄関で作業をしています。作業場になりそうな広いスペースを貸してくださる方をご紹介下さい。
・農機具を譲ってくださる方をご紹介下さい。

その結果、様々な方からご連絡を頂き、ホントに嬉しかったです。
ほとんどの内容について連絡をいただきました。

とは言え、まだ作業場や、農機具のことは解決していないので、引き続き、情報をお待ちしています。笑

解決していない課題もありますが、少しずつ、前に進んでいることも確かです。

沢山の方々に松島の野菜を購入していただき、そして、応援していただき、さまざまな情報を伝えいただきました。

本当に今年もありがとうございました。

皆さんとお付き合いできて、良い一年を過ごすことができました。
私の周りは、皆さん良い方ばかりで、一年を振り返ると、ホントにいろいろなことがあり過ぎて、なんとも言い表せません。

皆さんへのお返しは、良い野菜を栽培することだと思っています。そのために、これからもますます、精進していければと心新たに決意しています。

そして、
来年は、ますます、皆さんに「頼る」存在になっていきたいと考えています。「頼られる」存在ではなく。笑
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

一年の労を労うために、畑に酒を手向けました。
来る年が皆さんにとって良い年になりますように!