枝豆とつるむらさき。

枝豆とつるむらさき。

枝豆とつるむらさきの収穫を開始しています。

朝の雨。

レインウェアを激しく打ち付ける大粒の雨の中、収穫をします。

今日の午後は雨が止むので、スーパーに足を運ぶ人も多かろうと、雨の中でも収穫を。

IMG_2576.jpeg

枝豆の収穫は、株元を切り、一度回収。それからひと鞘ひと鞘摘まみ、枝から切り離します。この作業に時間を割かれます。農薬を使わないので、虫に噛まれてしまうことも多く、中身は何ともないが、鞘に傷がついてしまうものが沢山出る。キレイな鞘のみ選別しながら、切り離す。

すると、かなりの量が不良となってしまう。購入者をがっかりさせないために、キレイな鞘のみを収穫。農薬を使わないこだわりは人の体を思いやってのことです。全てのことは食べて頂く人のため、という思い。

こだわりの枝豆は小ぶりですが、とてもおいしいですよ。甘味が極上。

IMG_2583.jpeg

つるむらさきは最初の芯止めですので、しっかりした軸と大きな葉が堪能できます。雑味のない松島のつるむらさきは最高です。

雨の中の作業、大変かと思うかもしれませんが、この時期の雨は意外と気持ち良いので、ご心配なく。動くと暑くなるこの時期に、雨は体の熱を冷ましてくれるので、気持ち良い。まあ、雨も楽しまないと農業は務まりません。

雨、めちゃくちゃ降ってるー!と、笑いながら、やってます。