沢山の料理を作る。

友人が遊びに来てくれました。

畑の見学をして、野菜を収穫。
ラディッシュ、打木源助大根、ラブリーキャロット、ルッコラ、そして、ゴボウ。

収穫したものを使って、料理をしながら、食事会。


私の拙い手料理を食べて頂きました。
料理のテクニックは拙いですが、野菜がおいしいので、私の料理でもうまい!笑

写真は鶏肉と大根、人参の煮物です。
これは締めの自然栽培ササニシキ玄米への付け合せです。
ちょっと濃いめの味付けで、ご飯に合うように調整しました。

他に今日のラインナップは、
・大根菜と厚揚げの炒め物
・ラディッシュとルッコラとラブリーキャロットのサラダ
・採りたて大豆の炒め物
・栃尾の油揚げ、ニンニク味噌タレ掛け(ミソは自然栽培大豆さといらずのミソ)
・鶏むね肉と根菜の煮物
・サツマイモのオリーブオイル焼き
・採りたてゴボウのオリーブオイル炒め
・サーモンの自然栽培ガーリック炒め
・鶏胸肉のジューシー焼き、ルッコラ添え
・アサリと採りたて打木源助大根と大根菜と自然栽培ニンニクの酒蒸し。
・豚肉と取立て打木源助大根と大根菜の炒め物
・鶏むね肉と打木源助大根と大根菜とラブリーキャロットの煮物
・自然栽培ササニシキ玄米
大豆も含めて、野菜は全て私の栽培した自然栽培の野菜です。

今日は様々な料理を作りました。笑
友人男性1人、女性4人、女の子1人をおもてなし。

料理の写真はひとつだけで、すみません。
レパートリーが少ないため、こちらにアップしてしまうと、ネタバレしてしまうので、一品だけで、ご容赦ください。笑

自然栽培を活かしたシンプル料理しか作っていませんが、皆さん、とてもおいしいと言って頂きました。
私も自分で言うのもナンですが、とてもうまいです。笑

女性2人が日本酒が好きだとのこともあり、とっておきのお酒を開封しました。


自然酒。
春日部にある「自然食のあべ」さんで購入したものです。
私と、女性3人が飲んでみました。
とてもおいしい。
甘みが強く、雑味がない。
お米の風味、甘みがしっかりと伝わるお酒でした。
女性3人も甘くておいしい、と言っておりました。

お酒もおいしかったですが、何が一番嬉しかったかといえば、女の子が私の料理を、いちいち、おいしい!と言って食べてくれたことです。
とてもかわいらしい笑顔で、です。
ホントに私の料理はおいしいんだなぁ。って。
自画自賛していますが、
ちょっと自然酒が回っているので、適当に笑って下さい。

でも、子供は正直、っていうか、敏感なので、野菜のおいしさを感じ取っているのだろうな、とも思っています。

自然栽培農家松島の手料理が食べたいと思う方は、ご一報下さい。笑
ヘルシーなことは間違いないです。笑

お酒好きな方へのご忠告、自然酒は近いうちに私の胃袋に入ると思います。。笑