良いこと、みっつ。

良いこと、みっつ。

次回の茶のみ・すず販売会は5/12水。

本日、茶のみ・すずさんでの販売会。

うれしい出来事がふたつありました。

まず、写真の味噌。

蒲生の商店街にある健康食品屋ぴんころのなえのオーナーさんが、お味噌を持ってきてくださいました。

昨年松島農園で育てられた大豆で作ったお味噌とのこと。

ひとつまみ味見をしてみると、なんとも言えない味噌風味が最高においしかった。味噌だから、味噌風味があって当たり前なんだけど、とにかく風味が最高だった。

自分で作った手前味噌の100倍おいしかった。

これは松島の大豆を使ったからおいしくなったわけではなく、他の素材も良いはず。

豆は、茹でるのが勿体ないので、蒸したとのこと。さすが。

他のお客さんからも、お味噌を作ったよ、と報告して頂きました。多くの知り合いが手前味噌作りをしているので、食べ比べをしてみたい。

ふたつ目。

写真の切り干し大根を頂戴しました。

松島の野菜のファンで、毎回のブログを読んでくださっている方からの差し入れです。

食や農業に関心を寄せている方で、いろいろな事を教えて頂きました。

このような方々に応援されて、またちょっとずつ、成長していく。

野菜を購入してくださって、さらに差し入れまで。

あまり好きな言葉ではないけれど、がんばろ。笑

上記が良いことふたつ。

良いこと、みっつ目。

初物スナップえんどうを採り、その場で、生のままパクリ。

あまっ!うまっ!

自画自賛で恐縮です。3本しか採れなかったので、販売会には持って行けず、残念でした。

毎年思うけれど、おいしい。

もうすぐ沢山収穫できます。

ということで、良いことがみっつでした。

次は、良いこととは関係ないけれど、販売会絡みでの話をひとつ。

野菜がないので、持っていったのが、写真の花。

大根の花をすずさんに持ち込んだ。

室内に畑を持っていきたいな、と常々思っていて、タイミングよく咲いていたきれいな大根の花を持っていったら、ちょっと面白いかな、と感じ、実行してみた。

お客さん数人から、かわいいね、とのご感想。

畑を持っていくことはできないけれど、畑の要素をちょっと持っていけたら、ちょっとだけ楽しくなるよね。引き続き、こんなことも販売会ではやれたらいいな。

いつもこんなステキな時間を頂ける茶のみ・すずさんに感謝。

次回は、5/12水です。