トンネル支柱。

風が強い!
冬の風!寒波!
雪国は大変なことになっているだろうな、と連想できる風の強さでした。
強風のため、体感温度はとても低く感じました。

野菜たちも暖めてあげたい。
トンネル支柱を並べました。
しかし、この強風ではビニール掛けするのはめちゃくちゃ大変だ。
2人での作業ならば、大変な中でも、そこそこ進むけれど、1人では、ちょっと難しい。
今日は諦めて、トンネル支柱だけの設置にしました。笑

サラダ春菊はもはや瀕死の状態です。
長カブも寒さで成長していない。

支柱を立てるのにも、事前準備が必要だった。
一本一本に巻かれているバーコードのラベル。
プラスチック製なので、剥がす必要があります。
張り付いたまま地中に刺すってこともあるけど、次第にボロボロになり、土に紛れてしまう。
それは環境の面からありえない。
土に還る素材だったら、放置できるのに、などと考えながら、一本ずつ取っていく。笑
まあ、最初だけの話なので、時間をかけて、取り除きました。
強風の中、寒さに耐えて。笑

明日は風が止むだろうか。