のらぼう菜、玉ねぎ、キャベツの定植。

定植ものを定植。笑
定食ではありません。笑

朝は冬の香りがして来ましたね。

本日の作業は、苗の定植作業。
のらぼう菜、玉ねぎ、キャベツを定植しました。

のらぼう菜は先日の続きで、苗が育って来たものから、移植。


先日定植した苗は、昨日の雨もあり、活着したようで、元気になってきました。

玉ねぎは少量。
9月にタネの購入の際、トラブルで購入時期が遅くなってしまったこともあり、まずは家に残っていたタネを先行して蒔いておきました。
今回はその分だけなので、少ないです。
結局、玉ねぎの追加種まきは10月に入ってからとなってしまいました。笑
10月の台風2連続の影響もあり、10月の種まき分があまり育っておりません。
来年は種とりをしっかりするつもりなので、タネの購入トラブルを避けられると思います。
つくづく適期に種まきをしないといけないなと思いしりました。笑
追加分はまだ小さい苗なので、これから大きくなる事を望んでいます。

玉ねぎや長ネギは先を少し切ってから定植します。

マルチ無しで、定植。
来年の梅雨までにどれくらい成長してくれるでしょうか。
楽しみです。

キャベツも定植。


写真だとのらぼう菜とキャベツの苗は区別がつきにくいですね。笑
キャベツの方が少し肉厚です。
とてもキレイな苗に育ちました。
しっかりと結球キャベツになってくれるかな。
うまいキャベツに!