第2回おとなの食育交流会報告。

おとなの食育交流会の報告。

ちょっと前になりますが、松島農園で行ったイベントの報告です。

春日部にあるcamecame30(かめかめさんまる)のシェフ上野剛さんをお招きして、動物性食材を使わないビーガン料理を振る舞って頂きました。

動物性食材を使用しなくても、こんなにも素敵でおいしい料理を作ることができるなんて、ホントにすばらしい。スイーツまで格別でした。

そして交流会に参加して下さった方々がとてもステキな方々でした。場は人によって作られるものです。ステキな方たちが、ステキな場所を作ってくださいました。

うまく交流を促すことができたかどうかはわかりませんが、主催者としては、良い雰囲気と良い場所になったと感じています。

上野さんとcamecame30のオーナーさん、参加して下さった皆さまのおかげで、この様な会を開催することができました。ありがとうございました!

私は動物性食材を否定していませんが、肉食に傾きすぎている方には、おいしく野菜を食べて頂きたい、そんな思いのある会です。

アップした数々の料理の素晴らしさをご覧下さい。

上野さんは、普段camecame30さんで、料理の腕を振るっていますが、季節ごとに決まった料理を提供しています。今回は、全力でのオリジナル料理でした。

食材を入手してから、何を作るか考えたと。この場所も数日前に下見し、ミニハウスの中の草を片付けての準備。前日からの徹夜で仕込み、食材をお持ち下さいました。

すごい人は準備がすごい。

見た目、香り、歯応え、味、旨味、舌触り、喉越し、何をとっても、すごい。

こんなのを目にしたら、手にしたら、口にしたら、それは笑顔になりますよ。

今回はコロナ禍中でのイベントでしたので、黙食を行いましたが、黙って、笑顔ですよ。

ニヤッと。

他の方から見たら、怪しい笑顔だったかもしれません。

参加者さんからも、思わず声が漏れていました、おいしい…、と。

料理の後には、上野さんの講話もお聞きしました。食の大切さやこれからの健康と経済に関する考え方など、さすがな話。

コロナで大変な飲食店の方を応援したいとの思いで、上野さんにお話しし、この会が開かれましたが、逆に松島を応援してくださったりと、変な逆転現象を起こしていました。

料理代はもちろんお支払いしていますが、それの数倍以上の価値のある料理でした。

ホントにありがとうございました!

上野さんから、またやりたいと言って頂きましたので、またいつか催したいと思っています。

松島とご縁のある他の料理人さんにもお声がけしているので、次回は別の方になるかもしれませんが、おとなの食育交流会のグレードが一気に上がってしまいました。

次の料理人さん、よろしくお願いします。

会場に使用した椅子とテーブルはおとぎ舎さんからお借りしました。

広い空間で、緑の揺らぎ、葉のなびく音、鳥のさえずりなど、屋外での可能性が、ステキなエクステリアで、より広がりました。

いつもありがとうございます。

余談ですが、松島の畑で採れた野菜も使って頂きましたよ。笑

ごちそうさまでした!