年末のご挨拶。
皆さま、今年もありがとうございました!
周りの人達に支えられて、なんとか丑年を過ごすことができました。皆さまに感謝です。
いろいろあって、長文になってしまった。乱文なので、スルーしてくださいませ。
ネットにUPする内容は、できるだけポジティブに、フラットにしたものをと考えています。ですが、その内実は失敗と落胆の数々。次から次へとこなさなくてはならない作業に追われているので、落胆している暇さえないだけです。脱サラし、ど素人が農業の中でも難しい自然栽培を行うと決め、失敗しないで、できるはずもなく。日々失敗の繰り返しなんです。
春のレタスは、うまく発芽せず、予定の半分程度の作付けとなった。じゃがいもは思っていたよりも収量が少なかった。夏の中玉トマトは今年の雨の多さで病気になってしまい、収穫量が伸びず。雨のため、オクラも予想よりも収穫のピークがずれ込み、収量も少なかった。里芋は、虫に傷つけられてしまったものも多く、4~50キロ程度は不良品。草管理が甘かったために、芋の育ちが悪かったものも。初めて試みる秋作サニーレタスも発芽数が少なく、1200程度種をセル撒きしたが、200程度しか作付け出来なかった。のらぼう菜と菜花も3~40%くらいは発芽しなかった。失敗の連続。ここに表せない失敗も数知れず。
ネガティブなことは沢山あるけれど、前を向くしかない。青臭いこと言うけれど、前に進むしか道はない。それだけ伸び代があるってこと。
芋掘りイベントや食育イベントで多くの方に参加して頂き、お客さんはもちろん、スタッフ側としてお手伝い頂いた方にもホントに感謝しています。料理人が畑で調理して、畑で食べるなんてステキな企画ができたのも協力して下さった皆さまのおかげです。コロナでなかなか人と会えない中ですが、そんな状況だからこその楽しみ方を模索し、実行した今年。新緑の中の黙食イベントはホントに最高でした。黙食なのに、大人が思わず、おいしいと声を上げてしまう程の料理を提供して頂いたcamecame30 さん、ありがとう。じゃがいも掘りの試食も、やはり収穫したその場で食べる臨場感は何事にも言い表せないおいしさ。雨の中でしたが、ギリギリ決行して、皆さんの笑顔を見ることができた。グループによって収穫の癖があって、面白かった。参加者の皆さんが場を作ってくれます。技博の手伝いで、畑の収穫体験やハウスでのランチ会もお客さんは楽しんで頂けたようです。
『ねぐら』という団体名で、子供たちの学びの場を作りたいと立ち上がった方ともイベントを行った。収穫して、試食して、畑を体感して、子供たちが仲良くなって、親たちは笑顔になる。
振り返ると、皆さんの最高の笑顔がフラッシュバックされる。
木田とうふ店さんに協力して頂き、松島の育てた大豆で豆腐を作ることができた。自然栽培の大豆で作った豆腐。初回では、絹ごし豆腐が固まらない、というトラブルもおぼろ豆腐として強引に販売。応援の方に購入して頂きました。その次からは、木田さんの修正力で美しい絹ごし豆腐を提供できるようになりました。多くの方に応援して頂き、値段はちょっと高いけれど、毎回売り切れとなっています。
北越ぎょうざさんとはバジルぎょうざに挑戦。松島の育てたバジルをタネに練り込み、ぎょうざを作る。ぎょうざにちょっとさわやかな香りが混じり、良い感じ。去年に引き続き、人参の葉を使ったぎょうざも変わらず作って頂きました。数に限りがあるのと、北越ぎょうざさんの頑張りにより、変わり種ぎょうざも大人気のようです。
月に一度の茶のみ・すずさんの販売会もコロナに翻弄されながらも、なんとか続いています。密にならないようにと、予約やお取置きしてくださる方たちが増えて、ある程度事前に売上が確約されるのは嬉しいことです。常連さんが増え、ご期待にますます応えて行かなければ。
新たな販売先として、レイクタウンのMUJIカフェさんに協力を頂けることになった。レイクタウンは越谷市の発展地域。新たな街もいずれ落ち着いた古い街になっていく。 MUJIカフェさんを通して、そんなレイクタウンに貢献できることがとても誇り。
地域は離れるけれど、自然派スーパーF&Fさんには挨拶にも行くことができ、これから益々良きパートナーになりたい。
変わらず、カスミ越谷アルコ店さんには地元野菜コーナーでお世話になりました。最も重要な売場です。
就労支援施設世一緒せんげん台さんには、販売協力をして頂いています。越谷市役所近くのウッドデッキでのイベントなどで、販売して頂いています。世一緒さん関係の沢山の方との繋がりで、沢山さばいてくださっています。
今年はホントに各方面の方々のお力をお借りしました。ありがとうございました!
さらに来年は、今年以上にジャンプする年になりそう。
年末にその年を振り返る際、翌年のステップになっているかどうかをその年の善し悪しの判断としています。今年は最高に良い年だった。つまり来年は今年以上に面白い年になりそう。今年はそんな準備ができた年でした。来年をお楽しみに。
購入して頂いた皆さま、イベントや販売会でのご協力者、ネットなどで『いいね』をつけたり、文章を読んだり、時間を割いてくださった皆さま、畑の手伝いをしてくださった皆さま、関わった全ての方に感謝です。皆さまのちょっとした心遣いが私のエネルギーです。
来年はますます発展の年になりそうです。引き続き、自然栽培の応援よろしくお願いします!
環境都市越谷、良い街にしていきましょう。
最後に、畑に感謝。今年もありがとう。来年もよろしくね。