健康を考える前提と借金なし大豆。

健康を考える前提と借金なし大豆。

何かの指標で物事を捉える際、私たちは必ず正規分布のどこかに位置します。
正規分布とは、偏差値を算出するときのラインですね。ベルカーブなんていうオシャレな言い方もあります。平均値を中央にして、その両側にどれくらいの割合で分布しているかを表現したラインで、釣鐘形になります。母数が多ければ多いほど、キレイに左右対称に分布されます。

いきなり正規分布の話って。
何が言いたいかというと、人には合う合わないがあるってこと。

例えば、アルコールで、全く酔わない人→ほぼ酔わない人→やや酔う人→酔う人→すぐに酔う人→全く飲めない人、と言ったように、全く酔わない人は少なくて、徐々に多くなって、全く飲めない人がまた少なくなるといった、人口分布になる。まぁ、多様性があるのが人なんです。

書籍では、〇〇をやれば、健康になれる!というような表現をして、販売されていることも多いけれど、必ず健康になるわけではないのですね。

本来なら、多くの人はこうすると健康になるかもしれない。という表現が正しい。

ベジタリアンになり、健康になる人もいるが、野菜だけでは、栄養が不足する人もいるということです。自分はどうすれば、健康になれるか、自分で試すしかない。どこに分布しているか、わかりませんからね。しばらく野菜ばかり食べてみようか、とチャレンジできる方は、試しても良いかと思います。が、それは難しい。少なくとも、私はできません。笑
なので、食べ物は、バランス良く食べよう、というのが、手っ取り早い。(バランスの良い食事については、また別の機会に)

ちょっと面倒なのは、私はこれで健康的になった!と一つの内容を決めつける人がいること。私はこうして、健康を取り戻したから、あなたの体もこうしなさい、は、とても危険です。その人の体験が全てではないのです。たまたまAさんにはハマったけれど、Bさんには逆効果という可能性もある。アルコールの例の通り、いろいろな人がいるのです。

自分の健康は、自分の体と対話をしながら、守っていくしかないのです。

久しぶりに健康について、語ってみましたが、これから時々、健康についてのお話をしていこうと思います。日進月歩の分野なので、時代に遅れていたら、ご指摘をお願いします。

本日は、大豆を選別しました。借金なし大豆。豆は小振りですが、なかなか良い豆です。あさっての販売会には、間に合いそうです。