健康法は血液に集約できる。
目次
・健康は血液で決まる
・血液で情報伝達される
◾️健康は血液で決まる
実は単純なこと。
私たちができる健康法は、実はとても単純なことなんです。
たったこれだけ。
1.きれいな血液を作る
2.血液を隅々まで送る
世の中の健康法はこのどちらかに当てはまります。
良い血液を作って、キチンと循環させることができれば良いのです。
食事は血液を作るのに必要なことであり、呼吸は酸素と二酸化炭素の交換できれいな血液にします。運動、マッサージ、ヨガなどは血液を循環させる方法です。睡眠は血流に関係しています。
たったこれだけなんです。
単純ですよね?
健康に関する本を100冊近く読みましたが、集約すると、これだけです。
健康を守るのはこの2つだけですが、手段が様々あるということです。
手段の話は別の機会でお話します。
まぁ、考えれば、当たり前ですよね。
血液が全ての細胞に必要な栄養素を送るのですから。
◾️血液で情報伝達される
血液にはもう一つ重要な働きがあります。
人の身体は全ての臓器と連携し、情報のやり取りをしていることが分かっています。情報伝達している物質をエクソソームと言います。エクソソームも血液の循環で移動しています。
例えば、エクソソームはこのような働きをしています。
切り傷のような外傷を生じさせた場合、
・血小板で止血!
・外敵から守るために白血球が必要!
・赤血球を多く運んで、細胞分裂を加速させる!
・タンパク質補充!
・心臓へ、血液が必要だから、心臓を早く動かす!
・脳へ痛みを伝達!
など、必要な情報を臓器から別の臓器、細胞から細胞へ伝達します。
病気の際にも、熱を出すことや、汗をかく、免疫を上げるなどの情報を伝達し、体全体で体を守るように情報を流しています。
各臓器との連携を図る際にも、血液が関係しています。
◾️まとめ
体の中の非常に小さな世界の話です。
小さな世界の話なので、小さな事で体に悪影響が生じる事があります。
それを回避するためにも、良い血液を作ることと、その血液を滞りなく循環させることが大切です。