・じゃがいも植え付け
・TEDe(テデ)さんと松島農園での話
じゃがいもの植え付け日和。
8ヶ月間、ビニールハウスで保管されていたじゃがいもの種芋。昨年の6月に収穫し、残しておいた芋。こうして新たな年に命を繋ぎ、畑に戻ります。

根と芽が勢い良く出ています。
昨日、今日と最高の作業日和となりました。18,9度に達した気温、風もなく良コンディション。
じゃがいもの植え付けで多くの天使さんたちにお手伝い頂きました。
昨日と今日で総勢17人の天使さんたち。
昨日は男爵、今日はメークイン。
雑談をしながらの作業でしたが、あれやこれやと作業が進み、あっという間にハイ終了。
ホントに助かります。
先般アップした総長300mのじゃがいも用畝に植え付けられた。
天使さんの集まれる畑になってきて、誇らしい。

これは、メークイン。
芽の出かたにも個性があり、保管されてた状態で、細く白い根と芽であったり、太く固い濃緑の芽と根であったり。

見るだけでアートな気分になれる。

昨日は、天使さんとは異なるお客さま2名もいらっしゃった。
先日遊びに行ったTEDeのお2人。
自然栽培の小麦を使用し、焼き菓子を作る工房を桶川市にて営んでいます。
写真を撮る機会がなかったので、お菓子の写真を投稿します。先日の使い回しで失礼。
自然栽培をもっと広めようと力強い言葉を頂きました。熱い志を持った2人。いつもぬるくゆるくやっている松島農園にとってはありがたい存在です。
いもにんじんさんにて取り扱ってもらえそうです。実際に納品されたら、改めて告知しますので、どうぞよろしくお願いします。
おいしいものが気軽に手に入るようになるのは大変うれしい。
皆さま、いつもありがとうございます!


最後のニ枚は、今日のランチで食べた畑のカラフルなごちそう。小松菜の花とルッコラの花を散りばめただけで、スペシャル感。