農家の男料理、のらぼう菜と大豆の炒め物。

・農家の男料理、のらぼう菜と大豆の炒め物

のらぼう菜と大豆の炒め物。のらぼう菜は炒め物がおすすめ!

・大豆の下処理。

乾燥大豆を水で軽く洗う。

たっぷりの水で8時間以上水に浸ける。(豆は3倍くらいに膨らむ)

鍋にたっぷりの水を入れ、大豆を水から中火で煮る。沸騰したら、弱火にして、15分で煮上がる。

調理に使うなら、15分程度で充分。(味噌や煮豆にするなら、もっと長時間煮る)

お湯を流し切って、下処理は終わり。

歯応えあるおいしい大豆ができる。

!吹きこぼれ注意!

・本調理

のらぼう菜は2センチ位に切る。

フライパンにオリーブオイルを大さじ3くらい。多めでも良い。

フライパンはそれほど暖めずに大豆を投入。油が水分で跳ねないように。中弱火で大豆を炒める。表面に少し焦げができるくらいが良い。

のらぼう菜を投入。

のらぼう菜は生でも食べられるので、炒める時間はほんの少しで良い。

油が回って、葉や茎の色が変わったら、終了。

味付けは盛り付けてから、塩とブラックペッパーを振る。

味がボケないように、食べる直前に塩を振るのが良い。

めっちゃうまい。

豆の煮汁は、ちょっとした具材を入れ、味付けすれば、良いスープになります。大豆を煮る際、吹きこぼれに注意。松島は必ず吹きこぼれ、残念がります。泡が出て、吹きこぼれやすくなりますので。大豆は煮た後に冷凍可能です。

借金なし大豆200g、のらぼう菜300g(松島農園通常2袋分)